リカちゃん人形のような顔をメイクで作る!

0-53

日本発祥で小さな女の子のみならず大人にも人気のリカちゃん人形は、昭和の大女優吉永小百合さんと酒井和歌子さんをモデルに作られました。そのため非常に可愛らしく、愛想の良い表情をしています。まあ、この大女優二人がモデルのなっているので、とても美しい顔が出来上がるのは当然ですよね。

またリカちゃんはフラン人とのハーフという設定も設けられているためか、目や鼻がくっきりしています。そんな外国人のようなフェイスを持ち合わせていながらも日本人らしい落ち着きを感じられる彼女の顔にメイクでなりきるには、目の形に着目するのです。

リカちゃんメイクの方法

リカちゃんの目は鋭利な部分が全く無い、綺麗な楕円形をしています。ですから目頭も目尻も、丸くなるようにメイクをします。

丸くするには、目尻周りのメイクをボヤけさせて囲いを作らないようにするのが良いとされています。それから彼女の目にはブラウンのアイラインらしき線が入っているので、同じように自分のまぶたにもブラウンのアイラインを引きましょう。

また睫毛は外側に長く生えているので、外側がボリューミーに見えるようにカールさせましょう。

そしてチークは頬骨の下に丸く入れ口紅も薄らと色付くくらいの物にすると、派手すぎず地味すぎない人形フェイスにかなり近づけるのではないでしょうか。

そしてメイクでリカちゃんに近づけた後は、メイクで美しさをプラスするだけでなく、行動も彼女に習って素敵な女性を目指して下さい。

Planner の紹介

美容やファッションに興味を持ちだした、とあるプランナーです。 自分の興味のある事を不定期で発信していこうと思います。
カテゴリー: メイク編 パーマリンク